飯田 郷至 農学研究結果をつづる|飯田 郷至

学生時代から農学研究をしてきました。某大学の研究室にこもっていた時代もある飯田郷至のサイトです。

冬の家庭菜園に適した野菜とは?

一度家庭菜園をはじめると、

意外とめんどくさくない!

と、感じる人が多いようです。

 

どんどん家庭菜園をスタートされる人が増えると、

野菜のおいしさに気づき+健康にもなって良いことだらけのハッピーライフを送れるかもしれません。

 

今日は冬目前ということで、

冬の家庭菜園に適したお野菜を紹介したいと思います。

 

まずは、

小松菜

これは意外と知らない人も多いみたいですが、

寒さにも暑さにも強く実は冬だけでなく

1年中栽培が可能なんです!

素晴らしいお野菜♪

おまけに土もなんでもOKです。

 

ネギ系

メネギやアサツキなどは

寒さに強く冬の間に栽培していれば春には

ビタミンたっぷりのネギが収穫できます。

ネギはほんと万能かつ栄養価が高いお野菜なので

家庭のプランターにあると重宝しますよ!

 

ほうれん草

実はほうれん草も冬に育てるのに向いている野菜なんです。

気温が低いと甘みがますといわれており、

栄養もみなさん周知のとおり。

 

サクっと紹介してみましたが、

みなさんこの冬から家庭菜園はじめてみませんか?

 

詳しい栽培方法はそれぞれの野菜でググる

山ほど情報が出てくるのでそちらを確認してみてください。

 

それではまた!